出典:青空文庫
・・・、巣の白鷺の産卵と、生育状態の実験を思立たれたという。……雛ッ子・・・ 泉鏡花「神鷺之巻」
・・・層を通じて、本能的に生育しつつある児童の生活を見、理論でなしに愛・・・ 小川未明「新童話論」
・・・者がまきしこの言葉も生育に由なく、花も咲かず実も結び得で枯れうせ・・・ 国木田独歩「詩想」
出典:gooニュース
楽器用希少木材、タンザニアで生育根付け ヤマハの研究者仲井さん奮闘10年 持続可能な森づくりに手応え
楽器メーカーのヤマハ(浜松市中央区)の研究者で、持続可能な森づくりを目指す「おとの森プロジェクト」リーダーの仲井一志さん(41)が東アフリカのタンザニアで、クラリネットやオーボエといった木管楽器に使われる希少木材「グラナディラ」(アフリカン・ブラックウッド)の生育に取り組んでいる。
さくらんぼの霜被害防止へ向け生育状況や対策方法を確認 今年はより一層の対策が必要(山形)
さくらんぼの生育などについて確認し、天候による被害を守るための会議が山形市で開かれました。今シーズンの雪と寒さですでに被害を受けている園地もあり、今後、霜による被害を食い止めることが重要になります。この会議はこれからの時期、さくらんぼが霜被害を受けやすくなることから、その対策を確認しようとJAや気象台、各総合支庁などが参加し、毎年開かれているものです。
食害もなく生育順調 ベテラン漁師も驚き「今までにない豊漁で腰が抜けるほど」 新潟・佐渡市
今年はワカメの生育に適した水温となったことなどから例年にない豊漁となっています。 日が上がり始めた午前6時ごろ、佐渡市の鷲崎漁港を出港した船が向かったのはワカメの養殖場です。3人がかりで勢いよくロープを引き上げると光沢のある褐色のワカメが次々に姿を見せました。
もっと調べる