dポイントと交換できるWelcome!スタンプをあつめよう
辞書
1 物事の進行がとどこおること。予定どおりに進まないで、期日などにおくれること。「業務が—する」「—なく前進する」
2 債務者が債務の履行期になっても履行せず(履行遅滞)、また、債権者が弁済を受領しなければならないのに受領しないこと(受領遅滞)。
出典:デジタル大辞泉(小学館)
ちたいいでん【遅滞遺伝】
遺伝子が卵細胞の細胞質で発現し、形質が子に伝わること。母性遺伝の一。オナジマイマイやモノアラガイの巻き方、カイコの卵の色などが遅滞遺伝として知られる。雑種第一代(F1)の形質は母親の遺伝型によって決定されるが、遺伝因子は核内の染色体に存在するため、雑種第二代(F2)でメンデルの法則にそった表現型が現れる。
ちたいはすい【遅滞破水】
分娩 (ぶんべん) 時に、子宮口が完全に開いても、卵膜が破れずに破水が起こらないこと。遅延破水。
出典:青空文庫
・・・結晶であると同時に、遅滞した生活を洗錬する革命の炎である。芸術家・・・ 小川未明「芸術は革命的精神に醗酵す」
・・・声で、けれども一語の遅滞もなく、滔滔と述べはじめる。勝治は、酒を・・・ 太宰治「花火」
・・・学の進歩は往々にして遅滞する。そしてこれに新しき衝動を与えるもの・・・ 寺田寅彦「科学上の骨董趣味と温故知新」
もっと調べる
地帯
痴態
遅怠
1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位
11位
12位
13位
14位
15位