1 音の高低のぐあい。また、音の速さのぐあい。リズム。拍子。「カラオケの—が合わない」「足で—をとる」
5 音楽で、主音の高さによって決まる音階の種類。雅楽の壱越 (いちこつ) 調・盤渉 (ばんしき) 調など。
出典:gooニュース
「調子に乗るなよ(笑)」中日“ドラ1”金丸に井上監督からいきなり『愛のムチ』新人合同自主トレがスタート
井上監督からは「新聞に毎日『金丸金丸』って調子に乗るなよ(笑)。調子に乗らせたらいかんよ」といきなり愛のムチが。 そんな金丸投手は、キャッチボールでは6割程度といいながらも伸びのあるボールを披露し、プロ野球生活の第一歩を踏み出しました。 井上監督は「(みんな)いい表情でやれている」とし、金丸投手については「悩ましいのは(1軍か2軍か)どっちのキャンプでスタートさせるか」と話しました。
錦織圭の調子は「右肩上がり」4年ぶりの全豪OPは「誰とやっても簡単に負ける感覚はない」
錦織圭にとって4年ぶりの全豪オープン開幕戦は、センターコートに次ぐキャパシティを誇る「ジョン・ケイン・アリーナ」に組まれた。 約10,500人を収容するこのアリーナは、「People's Court(人々のコート)」のニックネームでも知られる。客席の大半が自由席のため、子どもやテニスを愛する人々がトップ選手を見るべく列をなし、詰めかけるのが愛称の由来。ゆえにこのコートには、オーストラリア
スイングを固めるなら“中調子”を使うべしってなぜ!? ドライバーからアイアンまでシャフトの調子はそろえるべき?
シャフトのカタログを見ていると「調子」や「キックポイント」といった表記があります。中調子、元調子、先調子などと書いていますが、それらが何を意味するのかよく分からないゴルファーも多いと思います。今回はシャフトの調子とドライバーからアイアンまでの連動性について人気フィッターの石井建嗣(いしい・たけし)さんに聞きました。
もっと調べる