出典:gooニュース
“都会のローカル線”南海汐見橋線の意外な活用法 ヒントは「乗り換え」
阪神沿線から南海本線へ向かう際、一般的な方法は阪神なんば線の大阪難波駅で下車し、南海難波駅へ乗り換えることです。しかし、大阪難波駅から南海難波駅までは少し距離があり、10分ほど歩く必要があります。また、最近はインバウンド客の増加により、難波駅周辺が非常に混雑しています。一方、汐見橋駅は阪神桜川駅の隣にあり、乗り換えがとても楽です。しかも、混雑に悩まされることはありません。
「入場者が限界ギリギリ」と通天閣、南海電鉄への身売り情報に地元「新世界」も当惑
大阪のシンボルとされる展望塔「通天閣」(大阪市浪速区)を保有・運営する通天閣観光が、大手私鉄の南海電気鉄道(同区)などに対し、会社の身売りを検討していることが11月上旬に明らかとなった。歴史的な背景から、おひざ元の歓楽街・新世界との関わりが深く、会社の株主には今も地域住民らが名を連ねる。身売りの検討内容の詳細はいまだ明らかになっていないだけに、地元では不安も渦巻いている。
南海高野線で人身事故 運転再開
白鷺駅で発生した人身事故の影響で、南海高野線は中百舌鳥~河内長野駅間の運転を見合わせていましたが、14:55現在、運転を再開しています。なお、ダイヤが乱れています。
もっと調べる
なんかいじしん【南海地震】
紀伊半島沖から四国沖にかけての地域を震源に発生する大地震。天武天皇13年(684)、正平16年(1361)、宝永4年(1707)、安政元年(1854)、昭和21年(1946)と、繰り返し発生している。特に昭和21年(1946)12月21日の地震(マグニチュード8.0)では、津波を伴い甚大な被害を及ぼした。死者1330人。家屋全壊1万1591戸。南海道地震。→三連動地震
なんかいでんきてつどう【南海電気鉄道】
大阪府と和歌山県に路線をもつ電鉄会社。また、その鉄道。難波・和歌山市間の南海本線、大阪の汐見橋と高野山の極楽橋間の高野線を中心として営業。明治18年(1885)開業。南海。
なんかいどう【南海道】
五畿七道の一。現在の近畿地方南部と四国の全域。紀伊・淡路・阿波・讃岐 (さぬき) ・伊予・土佐の6か国。また、この国々を結ぶ街道のこと。
出典:青空文庫
・・・きたことを忘れない。南海霊山の岩殿寺、奥の御堂の裏山に、一処咲満・・・ 泉鏡花「縷紅新草」
・・・筋の端まで来て、私は南海通へ折れて行った。南海通にもあくどいペン・・・ 織田作之助「神経」
・・・波から千日前に通ずる南海通りの漫才小屋の表へ出るというややこしい・・・ 織田作之助「世相」
出典:教えて!goo
過去の南海地震で大阪に津波が押し寄せた事例はないのですか?
3.11東北震災でも被害の9割は津波です。ところで1946年の南海地震など過去の記録でも大阪が津波に襲われたという事例は無いのではないのでしょうか? ー以下質ーー 1.過去の南海地震で...
南海電鉄の乗り換えについて
本線から高野線へ、また高野線から本線へ乗り換えるとき、天下茶屋で改札を出ないで乗り換えるのはやはり違反になるのでしょうか?正式には岸ノ里玉出でしょうが、急行などが止まらな...
近鉄難波から南海難波までの行き方
関西空港に行くため、名古屋から近鉄難波へ行きます。スーツケースがかなり重く60代の母もいるため、階段は登りたくないです。 近鉄難波から南海難波までの階段を使わない道順を教え...
もっと調べる