出典:gooニュース
手ぶらでお買物 東武鉄道が生体認証サービス導入 越谷、川越エリアの20店舗で 指をかざして決済
生体認証サービスが利用できる店舗を増やし地域の利便性向上に期待を寄せる声も。新越谷駅周辺の店舗が加盟する南越谷商店会の関森初義会長は「リピーター率を上げたり各店で利便性を前進できるシステム。導入した店舗の様子を見て、もっと多くのお店が導入する可能性がある。地域の商店街の活性化につながれば」と話した。
スカイライナー、顔認証でラクラク乗車 インバウンド混雑解消に期待
団体客は一度にまとめて購入すれば、代表者が顔認証するだけで、全員分が発券される。満席でない限り、同一グループは近くの座席になるよう配置されるという。 1月24日からサービスはスタートしている。(若井琢水)
子どもの短時間預かりに認証制度 横浜市が新年度予算案でモデル事業
具体的には、短時間預かりに特化した市独自の認証制度の新設に向け、モデル事業の実施に500万円を計上した。市によると、こうした認証制度は全国初だという。 コンサートやスポーツイベントなどで、短時間預かりを実施する場合に運営費などを補助。大型商業施設でも短時間預かりの認証施設に補助をできるよう、現状調査や法的整理を進める。
もっと調べる