出典:gooニュース
柄本明主演の人情喜劇、今秋上演 渡辺えり、江口のりこら個性派俳優が集結
栃木・那須高原にたたずむ小さな診療所で繰り広げられる人情喜劇で、見川先生と妻・テル子、そして一癖も二癖もある個性的な村人が織りなす日常を描く。柄本のほか、渡辺えり、江口のりこ、佐藤B作、笹野高史といった個性派俳優が出演する。見川氏は、無医村だった土地に「見川医院」を開業し、その生涯を地域医療に捧げた人物。
義理人情は日本人の特色...言語に表れる「思考の傾向」
『日本語の論理』義理人情で考える(日本人の)思考の展開は人生論的であり、情緒的になるのは自然で、考える主体の感情が思考形式、内容にも乗り移る。思考のくりひろげられる基盤は硬質のものではなくて、いわば海綿状のものであると想像される。そういう基盤の上に思考が置かれると、たちまち広範囲ににじみができて拡散する。
心地のいい人情時代小説「京都伏見 恋文の宿」 谷津矢車が薦める文庫この新刊!
捕物帖としてはもちろんのこと、清四郎を主人公にした成長小説、人情小説としても読める。=朝日新聞2024年12月14日掲載
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・の話でございますか。人情と云うものは、実に妙なものでございます。・・・ 芥川竜之介「或日の大石内蔵助」
・・・義理人情は蹂躙しても好い。卑怯者になるだけは避けなければならぬ。・・・ 芥川竜之介「十円札」
・・・露出した北方植民地の人情は、はなはだしく私の弱い心を傷づけた。 ・・・ 石川啄木「弓町より」