出典:青空文庫
・・・行のように、何か云い遺す事はないかと云う。巡査は故郷に母がある、・・・ 芥川竜之介「将軍」
・・・たたまれず、捨台辞を残すのもそこそこで、泣いているお敏さえ忘れた・・・ 芥川竜之介「妖婆」
・・・もう思い残す事はなかった。 ためらう事なくクララは部屋を出て、父・・・ 有島武郎「クララの出家」
出典:gooニュース
震災を体験、その先に残す言葉は 被災後の創作めぐり詩人・歌人ら座談会
東京・駒場の日本近代文学館で3月22日、震災体験と詩歌表現を巡る座談会が開かれた。詩人・作家の小池昌代さん(同館副理事長)の司会で、いずれも大震災経験者の詩人・季村敏夫さん、歌人・高木佳子さん、俳人・渡辺誠一郎さんが被災後、表現にどう取り組み、創作への心構えがどう変わったか語り合った。 同館では東日本大震災翌々年の2013年から俳句、短歌、詩の作者が肉筆で書いた震災作品を企画展示
昭和のガード下の雰囲気を残す「岐阜屋」(新宿)の魅力とは
映画を観た後に、食べに来てくださいね」(店主) 昭和の雰囲気を色濃く残し、さらに値段も昭和ですか!? というぐらいリーズナブル。だからと言って、少ないとか味が薄いなどはなく、どれもしっかりしたボリュームで、なおかつ美味しい。一度来たら、常連になりたくなるような店、岐阜屋。
中野信子「ウソをつくことで次世代を残す可能性が高くなるのであればその子孫はおそらく…」
そして、ウソをつくことによって、より次世代を残す可能性が高くなるのであれば、私たちの子孫たちはもっと高度にウソをつく能力を発達させていくということになるのではないだろうか。
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