出典:gooニュース
【漫画】「メロン」表面に“白カビ”が! 女性がカビ部分を切り落とすと、中身はいたって普通 食べてみた結果
数日後に見てみると、メロンの表面に白カビが生えていました。カビの部分を切り落としてみると、他は問題なさそうだったので、カットしてひと口食べたところ…。読者からは、「そんなことがあるんですね…」「私、スーパーのカットメロンでもなったことがあります」「注意喚起、感謝です!」などの声が上がっています。
「表面上は文春誤報に見えるが」元警視庁捜査第一課佐藤誠氏「巧妙で手慣れた手口使うな…」見解
佐藤氏は「表面上は文春誤報には見えるが、刑事の目からは、バーベキューパーティーでA氏が下地を作り、後は実行行為者たる中居氏に委ねるといった巧妙で手慣れた手口を使うなと読むが」と自身の見解を示し、「通常、犯罪を企てる黒幕というのは犯行時には表には出て来ないのだよ」と、ミステリー小説などでも描かれるセオリーを記述。「まして文春の2回目の記事から誘いの主語は中居氏」と注目ポイントを記した。
JAEA「デブリ表面に広くウランが分布」・東電「ロボットアームが配管に引っかかる可能性」<第一原発>
福島第一原子力発電所2号機で、事故後初めて採取に成功した燃料デブリについて、分析を行う日本原子力研究開発機構(JAEA)は2025年1月30日、X線を使った表面分析の経過を公表し、核燃料の主な成分であるウランが「採取デブリの表面に広く分布」と公表した。 2024年11月に採取デブリを受け入れたJAEAでは、表面分析を行ったあと、ステンレスの棒でデブリを砕き、複数の研究機関に輸送している。
もっと調べる