出典:gooニュース
対シリア要衝の山頂視察=旧反体制派抑止、占領長期化も―イスラエル首相
【カイロ時事】イスラエルのネタニヤフ首相は17日、シリアとレバノンの間の戦略的要衝で、イスラエル軍が最近掌握したヘルモン山の山頂を視察した。ネタニヤフ氏は当初、掌握が一時的かつ防衛的な措置としていたが、同日のビデオ声明で「イスラエルの安全を確固たるものとする新たな解決策が出てくるまで」駐留を継続すると宣言。占領が長期化する可能性が出ている。
イスラエル首相シリア視察 要衝の山、軍占領長期化か
【エルサレム共同】イスラエルのネタニヤフ首相は17日、シリア首都ダマスカスを望む要衝ヘルモン山の山頂のシリア側を視察し「安全が保証される別の取り決めが見つかるまで、この地にとどまる」と発言した。イスラエル軍はシリアのアサド政権崩壊の混乱に乗じてシリア側を制圧。「一時的な防衛措置」と強調していたが、占領を長期化させる可能性がある。
ウクライナ東部要衝にロシア軍接近、陥落なら大きな痛手
Yuliia Dysa[11日 ロイター] - ロシア軍は、ウクライナ東部ドネツク州の要衝ポクロフスク近郊の複数のウクライナ軍拠点を破壊あるいは占領した。ウクライナ軍が11日、明らかにした。オープンソースの地図によると、数カ月にわたってポクロフスクへの進撃を行ってきたロシア軍は現在、同市の南郊から3キロの地点まで接近している。
もっと調べる