出典:gooニュース
害虫駆除サービストラブルが拡大
ゴキブリやネズミなどの害虫・害獣駆除サービスに関する10代、20代からの消費者相談が増加していると国民生活センターが発表した。自宅に出て慌ててネット検索し、格安料金の業者に駆除を依頼、実際には高額料金を示されるという事例が多いという。 国民生活センターによると、全国の消費生活センターなどに寄せられた相談件数は、昨年度が2290件で、前年度同期の約1.5倍に増えている。
駆除に決定打なし、重要病害虫イモゾウムシ 拡大前に発生地で封じ込め! 2008年は根絶に3年半…国と県がサツマイモ、アサガオの栽培自粛訴え 鹿児島市喜入で説明会
サツマイモの重要病害虫「イモゾウムシ」が相次いで見つかった鹿児島市喜入生見町で26日、住民説明会があった。門司植物防疫所や県の職員が発生状況や生態を説明し、確認地点周辺でのサツマイモやアサガオなどの寄主植物栽培の自粛や調査協力を呼びかけた。
害虫&害獣駆除サービスでトラブル増 100万円請求されたケースも 国民生活センターが注意喚起
ゴキブリやハチなどの害虫や、ネズミなどの害獣を駆除してもらう、いわゆる「害虫・害獣駆除サービス(ペストコントロール)」に関する相談件数が増加傾向にあるとして、国民生活センターが注意を呼び掛けています。
もっと調べる