出典:gooニュース
都筑警察署 お手柄局員に感謝状 投資目的詐欺、防ぐ〈横浜市都筑区〉
都筑警察署(下山幸男署長)は4月25日、特殊詐欺を防止したとして、横浜北山田郵便局に勤務する小川友里乃さんに感謝状を贈った。小川さんは1月26日、同郵便局内でATMを操作していた70代の男性から「振込方法が分からない」と相談を受けた。その際、男性が振込もうとしていた金額が240万円と多額だったため、小川さんが詳細を尋ねると「投資目的」と答えた。しかし、振り込みをしようとしていたのは
上溝郵便局員が詐欺防ぐ 相模原警察署から感謝状〈相模原市中央区〉
上溝郵便局の局員・大野健一郎さんと三澤朱々さんが4月22日、特殊詐欺の被害を未然に防いだとして相模原警察署(飯塚宏司署長)から感謝状を受け取った。三澤さんは4月11日、購入した電子マネーカードの返金手続きで訪れた60代男性が詐欺被害に遭っているのではと不審に思ったという。大野さんとともにその男性を説得し、警察に通報。被害の拡大を阻止した。
テレ東報道局員、カスハラの根底にある「お客様は神様です」 三波春夫さんの真意を解説
テレビ東京の名物報道局員として知られる篠原裕明氏が1日までにX(旧ツイッター)を更新。「カスタマーハラスメント」について、昭和に活躍した演歌歌手、三波春夫さんの言葉を引き合いに私見を示した。篠原氏は「カスハラ=カスタマーハラスメントが起こる根底に『お客様は神様です』の意識があったりする」と切り出し三波さんの言葉を引用。
もっと調べる