出典:青空文庫
・・・れか陸、いずれか水のけじめさえつかず、小舟は西のほうをさして進むの・・・ 国木田独歩「少年の悲哀」
・・・制度である士農工商のけじめを脱したものではなかった。「士分の子弟」・・・ 宮本百合子「新しいアカデミアを」
・・・その半面にもっているけじめなのだと思う。 日本の今日の実・・・ 宮本百合子「異性の友情」
出典:gooニュース
裏金→国庫返納&被災地寄付で「けじめ」だってよ
さらに来年夏の東京都議選、参議院選の議席死守を掲げる公明党の斉藤鉄夫代表(72)が石破茂首相(67=自民党総裁)と会談した際、裏金事件について「けじめをしっかりつけてほしい」と要求。石破首相としても具体的な「けじめ策」を打ち出す必要があると考えたのだろう。 だが、この自民の「裏金寄付」はまったく「けじめ」にならないのは言うまでもない。
政治とカネ「けじめついていない」87% ANN世論調査
政治とカネの問題について、今回の選挙で「けじめがついていない」と思う人が8割を超えることが、ANNの世論調査で分かりました。 ANNは9日、10日に世論調査を行いました。 今回の選挙で、自民党の政治とカネの問題に「けじめがついた」と思う人は7%にとどまり、「ついていない」が87%に上りました。
政治とカネ巡り公明・斉藤新代表が「けじめ」要求 石破首相と会談
斉藤氏は自民の派閥裏金事件をはじめとした「政治とカネ」の問題について「けじめをしっかりつけてほしい」と要求。首相は「具体的に考えている」と応じ、各党に協議を呼びかける意向も示した。 斉藤氏は会談後、記者団に、「けじめ」に関し、政治資金収支報告書への不記載があった議員の政治倫理審査会への出席を例示。
もっと調べる