出典:青空文庫
・・・それが眉の濃い、血色鮮な丸顔で、その晩は古代蝶鳥の模様か何かに繻・・・ 芥川竜之介「開化の良人」
・・・を見上げたまま、紅の濃い口もとに微笑を浮かべ、誰かに合い図でもす・・・ 芥川竜之介「湖南の扇」
・・・段々鎮まっていって、濃い雪雲から漏れる薄日の光が、窓にたまった雪・・・ 有島武郎「小さき者へ」
出典:gooニュース
みずみずしく味が濃いのが特徴 愛知・豊川市
中でも、春しかとれない「天晴(あっぱれ)」というブランド名で人気のアスパラガスは、根本の直径が1.5センチから2センチと太くて、みずみずしく、味が濃いのが特徴です。生産者は「春のアスパラは焼いたり、茹でたりして、塩で食べるのが、一番、甘みや味を感じられる」と話しています。
「濃い」なの? 小さな小さな抹茶カフェで“セカイイチ”の一杯
濃さによって変わるユニークな名前 抹茶の濃さの「こい」を恋愛の「こい」になぞらえた面白ネーミングでした。
「狭くて濃い地域コミュニティ」が見附市の魅力
編集部コメント 村上さんのお話の中で、見附市が「狭くて濃い」という表現が印象的でした。都会の便利さと市街地の温かさが凝縮された暮らしに魅力を感じました。また、ネーブルみつけのような交流拠点は、地域に溶け込むのにぴったりの場所ですね!わたし自身も足を運んでみたくなりました。(高橋)
もっと調べる