出典:gooニュース
世界電力需要、年4%増加 IEA試算、AI普及で
【ブリュッセル共同】国際エネルギー機関(IEA)は14日、世界の電力需要が2027年までに年約4%のペースで増加するとの試算を公表した。日本の消費量を超える規模で毎年増えると予想。人工知能(AI)や電気自動車(EV)の普及を背景に「電気の時代が到来しつつある」と指摘した。 27年の世界の電力需要は3万2542テラワット時と予測した。
アンモニア需要300万トン 40年試算 年1500億円の商流期待 つくばで会合 茨城
燃料アンモニアの拠点化と供給網構築を目指す茨城県などの官民連携組織「アンモニアサプライチェーン構築・利用ワーキンググループ(WG)」(壹岐典彦座長)は13日、県内と周辺地域における2040年のアンモニア需要量が年間最大300万トンまで拡大するとの試算を公表した。同県つくば市市内で同日開かれた第5回会合で明らかにした。
高額療養費見直す厚労省の試算に織り込まれた『長瀬効果』「治療を諦める人が増えて2270億円医療費削減」 「闘病を続ける患者の命を切り捨てるに等しい」と憤りの声
福岡資麿厚労相:あくまでも、機械的な試算としてお示ししています。前回の改正の際も、この長瀬効果に伴う財政影響についてはお示ししていますが、実際にその後の後期高齢者の受診率に大きな変動はなかったというようなこともございます。あくまでもそこは機械的に試算の中で用いさせていただいているということです。本並省吾氏:高齢者の受診抑制というものとレベルが違います。
もっと調べる