自縄自縛の解説 - 三省堂 新明解四字熟語辞典

自分言動自分をしばって、自由に振る舞えずに苦しむこと。自分の縄で自分をしばる意から。▽「縛」はしばる、縄をかける意。
句例
自縄自縛に陥る、自縄自縛の状態に自分を追い込む
用例
翌二十四日秩父宮に呼ばれて行くと、「政党は自縄自縛、みずからお互いに墓穴を掘っているような状態でございます」と話した。<勝田龍夫・重臣たちの昭和史>

自縄自縛の解説 - 学研 四字熟語辞典

自分言動が足かせとなって、本来自由活動ができなくなること。自ら定めた決まりで、自分規制されてしまうこと。
注記
「自分がなった縄なわで、自分自身を縛しばる」という意。

自縄自縛の解説 - 小学館 デジタル大辞泉

自分の縄で自分を縛る意》自分の心がけ・言葉・行為のために、自由な動きがとれず苦しい立場になること。「—に陥る」

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

検索ランキング

2024年1月