自暴自棄の解説 - 三省堂 新明解四字熟語辞典

希望を失い、自分などどうなってもいいとやけくそになること。失望などのために投げやりな行動をして、自分駄目にすること。また、そのさま。▽「自暴」はめちゃくちゃなことをして、自分自身のからだを損なうこと。「自棄」は自分自分を見捨てること。
出典
『孟子もうし』離婁りろう
句例
自暴自棄になる
用例
私は、そこで自暴自棄な力が湧いて来た。私を連れて来た男をやっつける義務を感じて来た。<葉山嘉樹・淫売婦>
活用形
〈―ナ〉

自暴自棄の解説 - 学研 四字熟語辞典

すてばちな態度や、やけくそな行動のこと。失敗や絶望的な状態にある時、理知的な考え方ができずに、希望を棄て、やみくもな行動をとること。
注記
「自暴」は、自ら自分の身体を損なうこと。「自棄」は、自分を見捨てること。「自棄自暴じきじぼう」ともいう。
出典
『孟子もうし』離婁りろう・上

自暴自棄の解説 - 小学館 デジタル大辞泉

[名・形動]《「孟子」離婁上の「自ら暴 (そこな) う者は、ともに言 (かた) ること有るべからず。自ら棄つる者は、ともに為すこと有るべからず」から》不満失望などが原因で、やけになって自分の身を粗末に扱うこと。また、そのさま。「事業に失敗して—に陥る」

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。