出典:青空文庫
・・・承認を経ずに僕の脚を修繕する法はない。……」 半三郎のこう喚いて・・・ 芥川竜之介「馬の脚」
・・・はいることになった。修繕工事は容易に捗どらなかった。二万噸の××・・・ 芥川竜之介「三つの窓」
・・・――御修繕中でありました。神社へ参詣をして、裏門の森を抜けて、一・・・ 泉鏡花「半島一奇抄」
出典:gooニュース
落雷被害「風宮」修繕へCF 福知山の元伊勢外宮・豊受大神社
ただ、神社には氏子がおらず、参拝者の浄財だけでは修繕費などを賄いきれないという。 CFの目標額は600万円。2月28日午後11時まで募る。目標に達しなければ、出資者に返金する形式にした。神社の協力会会長、足立幸雄さん(51)は「全額を集めるという神社の本気度を示すため、あえてこの形式にした」と話す。
桜観音堂 修繕に寄付呼び掛け 平安から続く文化財を守る〈南足柄市・大井町・松田町・山北町・開成町〉
現在のお堂は、昭和30年代に庶子戸主会(現庶子自治会)をはじめ、地元住民の協力により茅葺きからトタンに修繕されたもの。しかし、60余年が過ぎていることからトタン屋根の腐食が激しく、塗装ができないことから修繕と耐震補強を決定した。修繕と補強には、約800万円かかることから、桜観音を管理する宝寿院では、修繕費用の寄付を広く募集している。
南区大岡若宮八幡宮 大太鼓の修繕が完了 荘厳な音響く〈横浜市中区・横浜市西区・横浜市南区〉
3、4年ほど前に皮に穴が空いてしまったが、コロナ禍という背景や神殿の修繕費などで費用が捻出できず、代わりの太鼓で代用していた。今回、18の氏子地域の自治会町内会や奉賛会、参拝客からの寄付により修繕に至った。式典で奉賛会の伊藤孝行会長は「高台にあり、町内会を望める神社。この大太鼓の大きな音は人々の心にも響くと思う」と述べた。奉賛会の幹部らは「何年かぶりに叩いた。
もっと調べる