出典:青空文庫
・・・農屋漁宿、なお言えば商家の町も遠くはないが、ざわめく風の間には、・・・ 泉鏡花「貝の穴に河童の居る事」
・・・御というのが、福島の商家の娘さんで学校をでた方だが、当世に似合わ・・・ 泉鏡花「眉かくしの霊」
・・・尤も椿岳は富有の商家の旦那であって、画師の名を売る必要はなかった・・・ 内田魯庵「淡島椿岳」
出典:gooニュース
「遠野町家のひなまつり」が始まり商家で大切にされてきた江戸時代のひな人形などを公開【岩手・遠野市】
遠野市では、21日から、「遠野町家のひなまつり」が始まり商家で大切にされてきた江戸時代のひな人形などが公開されます。期間中、飲食店ではひな祭りランチなども提供されます。また15日と16日には、語り部によるぬくもりのある方言が魅力の「遠野昔ばなし祭り」が行われ、市内の児童たちによる語りも披露されます。
足守町並み雛めぐり始まる 商家や民家20カ所 華やかに展示
旧商家や民家、観光施設など20カ所に展示。備中足守まちなみ館では、あでやかな衣装をまとった明治期の内裏びなや掛け軸に仕立てた押し絵びなが目を引く。しょうゆ醸造場を改修した旧足守商家藤田千年治邸では豪華な七段飾りや、緋毛氈(ひもうせん)をかけたたるの上に三人官女や五人ばやしを置き、来場者が足を止めて見入っている。
様々な「お雛様」が楽しめる「商家に伝わるひな人形めぐり」が2月8日からスタートします
例年、2月の上旬から3月の中旬にかけて、国の重要伝統的建造物群保存地区である五個荘金堂町を中心として「商家に伝わるひな人形めぐり」が開催されています。今年2025年で30周年を迎える地域の風物詩であり、近江商人発祥の地のひとつである五個荘地域で古くから受け継がれてきた家宝雛などが披露されます。
もっと調べる