じょうしゅうとばくざい【常習賭博罪】
常習的に賭博をする罪。刑法第186条1項が禁じ、3年以下の懲役に処せられる。
じょうしゅうはん【常習犯】
1 一定の犯罪を反復して行う習癖のある者が犯す罪。また、その人。常習賭博 (とばく) ・常習強窃盗・常習暴行傷害などは、刑の加重が定められている。慣行犯。 2 好ましくないことをいつも繰り返す者。「遅刻の—」
じょうしゅうるいはんせっとうざい【常習累犯窃盗罪】
窃盗罪・窃盗未遂罪にあたる行為を常習的にする罪。過去10年間に3回以上これらの罪で懲役刑を受けた者が、新たに罪を犯すと成立し、3年以上の有期懲役に処せられる。 [補説]刑法上の規定ではなく、昭和5年(1930)施行の関連法「盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律」による規定。
出典:gooニュース
病気で休職中の市職員、常習的に賭けマージャン…懲戒免職に
発表によると、職員は病気を理由にした2022年5月からの休暇・休職の期間中、マージャン店で常習的に賭けマージャンをしていた。18年4月には、勤務中にマージャン店に行っていたとして、停職3か月の懲戒処分を受けていた。 川本雅之市長は「職員の行為は誠に遺憾。職員に十分注意し、信頼の回復に努めます」などとコメントした。
“羞恥心・罪悪感”常習薬物使用を疑われる俳優のユ・アインの訴え…韓国検察が2審も懲役4年を求刑
韓国検察が、常習的な薬物類使用したと疑われる俳優のユ・アインの控訴審で、1審と同じ懲役4年を求刑した。 24日、ソウル高裁刑事5部(クォン・スンヒョン、アン・スンフン、シン・スンウ部長判事)の審理で、ユ・アインの麻薬類管理法違反(向精)、大麻喫煙および教唆、証拠隠滅教唆などの容疑事件の控訴審結審公判が開かれた。
免停まみれの「違反常習者」が「絶対にやってはいけないこと」とは
重大な交通違反・事故とならなくても、意外な理由で「免許取消」になるケースがあります。どのような場合なのでしょうか。「免許取り消し」あっという間に起きる場合も!? 交通違反で取り締まられた場合、重大なものであれば一発で行政処分や刑事罰が課されてしまいますが、軽微なものであれば、「反則金」や「違反点数の付加」という簡易的な取り扱いで済まされます。
もっと調べる