出典:gooニュース
「放課後カルテ」第5話 破壊衝動を抱える児童に「お前を助けたい」と語りかける牧野(松下洸平)。その背景には、大学病院で起こった過去の苦い出来事が…
松下洸平主演 今日11月9日(土)よる9時 日本テレビ系にて放送の「放課後カルテ」。今夜放送の第5話、両親との関係で心に傷を負った水本羽菜(小西希帆)が、「自分で自分
過労死を防ぐには「衝動」を見逃してはいけない…隠れ疲労に注意
そのカギになるのが「衝動」だ。 「衝動というのは、意識に上らないところにある情報が全身から集まって生じる何らかの反応で、最初に現れる慢性的な疲労の兆候です。たとえば、いつもは歩く距離なのにタクシーに乗りたくなる、楽しいはずの遊びの予定が面倒くさく感じる、本来は好きで苦にならない作業なのにやる気が起きない……といったように、知らず知らずのうちに普段と違う行動をしてしまうのが衝動です。
松下洸平“牧野”、破壊衝動を抱える児童に向き合う「お前を助けたい」<放課後カルテ>
羽菜は、孤独感から破壊衝動を抱えていた。一希は犯人を知りながら、秘密を守り続けていた。しかし羽菜は一希が誰かに本当のことを話してしまうのではないかと、野外学校中も気になってしまう。 自分が犯人だとバレたら、クラスに居場所がなくなる。こうして羽菜は、衝動的に一希を川に突き飛ばしてしまう。現場を目撃した牧野は、羽菜と向き合おうとするが、一希と羽菜は2人で救護室から逃げ出してしまう。
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・体中にお時儀をしたい衝動を感じた。けれどもそれは懸け値なしに、一・・・ 芥川竜之介「お時儀」
・・・すると敵も彼等と同じ衝動に支配されていたのであろう。一瞬の後には・・・ 芥川竜之介「首が落ちた話」
・・・顔に唾をはきかけたい衝動にさいなまれたが、我慢してそれを板の間に・・・ 有島武郎「カインの末裔」