出典:青空文庫
・・・子でさえも、彼のこの所作を、やはり荊棘の冠をかぶらせるのと同様、・・・ 芥川竜之介「さまよえる猶太人」
・・・白につれて、いろいろ所作をするようになると、見物もさすがに冷・・・ 芥川竜之介「仙人」
・・・かった白木の細い……所作、稽古の棒をついている。とりなりの乱・・・ 泉鏡花「開扉一妖帖」
出典:gooニュース
相撲の所作に見る日本人の美しさ 青森市の相撲史研究家 今靖行さん(72) 令和人国記
負けた相手に手を差し伸べたり、一番の魅力は所作の美しさです。仕切りや勝った後の礼、賞金を受け取る際の手刀、あと尊富士のように制限時間いっぱい前のきちんとしたタオルのたたみ方など、所作の美しさが相撲美です。失われつつある日本人の美しさを相撲が継承していかなければいけないと強く感じています。これまで講演会や相撲展を開催し、相撲の普及に努めています。
ユニークな餅つきの所作に注目!
それでも川越の地に伝わる芸能を後世に残すため、20~80代からなる保存会メンバーは普段から所作の練習などを行っているという。 餅つきの中で行われる所作は全部で6つ。まず6人が大杵(おおきね)で蒸し上がったもち米をなじませる「ナラシ」、続いて「押っせ押っせ」の掛け声でもち米を潰す「ネリ」、唄に合わせて6人が一斉に杵を振り下ろす「ツブシ」。
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