出典:gooニュース
小原ブラス 少子化に本音「人為的にどうにか出来る範疇を超えた」もう定年なくなる?「ガチで覚悟してる」
そして「私、少子化なんて神の領域だと思うし、もう人為的にどうにか出来る範疇を超えたと思うのよね」とコメント。高齢化が進む今後の日本社会について「定年なくして生涯労働!現役世代が高齢者を支えるのではなく、身体が動く者が動けなくなった者を支える福祉システムの再構築!年金は基本払って何かあったら受け取れる保険的役割へ…そんな未来を割とガチで覚悟してる」と予測していた。
山林火災の75%が“人為的な要因”注意すべき木の種類は落葉樹 落ち葉が堆積し乾燥、火がつくと広がる
さらに、放火・その疑いを含むと75%が人為的な要因で火災が発生しています。森林総合研究所の吉藤さんは「日本の山林火災のほとんどは人為的なもの。火種がなければ山林火災が発生することはない。火の取り扱いに注意してほしい」と話していました。 ちょっとした火の不始末が、大規模な山林火災を引き起こしてしまう可能性もあります。火の取り扱いには十分注意しましょう。
山火事の約7割は「人為的な要因」火の後始末徹底を
二瓶さん「たき火や火入れ、たばこの投げ捨てなどによる火の不始末、それから不注意などの人為的な要因によるものが非常に多い」林野庁によりますと、2018年から5年間の間に国内で発生した林野火災の出火原因は、たき火が最も多く、全体の3割以上、次いで火入れがおよそ2割。たばこや火遊びなどを加えると、全体のおよそ7割が「人為的な要因」です。
もっと調べる