出典:gooニュース
深刻化する獣被害 猟友会に女性部誕生 狩猟人口増目指す 滋賀
シカやサルなどによる農作物への被害や人への危害が深刻化する中、「狩りガール」が狩猟人口の増加やジビエ料理の普及などに一役買おうという。 県猟友会によると、今年3月現在で、会の会員数は約1000人で、うち女性はわな猟、銃猟の従事者を合わせて29人。男性の狩猟者が高齢化し減少傾向にある一方、女性猟師は増えているという。
猛暑の影響で秋に深刻化する「猛暑フレイル」とは?高まるフレイルリスクへの対策を医師に聞く!
昨年と今年の夏は猛暑の影響で、多くの人が昼間の運動や外出を控えたのではないでしょうか。東京都渋谷区のサン・キタノクリニックの北野院長は、「外出を控え運動不足になると、身体活動量が低下し、筋力や体力の衰えにつながります。特に高齢者はフレイルが深刻な問題となります。また筋肉量が減少し、基礎代謝が落ち痩せにくくなったり、血行不良で冷え性になったりする原因につながります」と指摘しています。さらに
河川や大気の汚染深刻化=抗議の沐浴で入院も―インド首都
【ニューデリー時事】インドの首都ニューデリーで、河川や大気の汚染が深刻化している。環境問題は「政争の具」と化し、抗議の意を示すため汚れた川で沐浴(もくよく)し、入院する羽目になった政治家も出た。 分厚い白い泡が川面を覆い、悪臭が鼻を突く。ヒンズー教徒が神聖視する大河ガンジスの支流で、隣接州との境を流れるヤムナ川。
もっと調べる