出典:gooニュース
依存への理解深める 2025年1月19日 入場無料〈川崎市多摩区・川崎市麻生区〉
多摩区精神保健福祉連絡会議は「これって依存かも」と題した講演会を2025年1月19日(日)、多摩区役所11階会議室で開催する。午後2時(1時30分開場)から4時。ゲームやSNSなどに対する依存を知り、孤立する若者のメンタルヘルスへの理解を深める。東京通信大学人間福祉学部の稗田里香教授による講演のほか、市職員による相談窓口の案内も。
<独自>原発「依存度低減」は見直さず 政府、次期エネルギー基本計画 最大限活用と両立
岸田前政権は22年に原発を最大限活用する考えを打ち出し、経済界は依存度低減見直しを訴えていた。政府関係者は「震災前(約3割)からの依存度低減と、今後の最大限活用は両立し得る」と説明する。次期計画では、依存度低減の方針を維持しながら、同時に最大限活用を明記する見通しだ。足元で原発の再稼働は安全性への懸念などから思うように進んでいない。
立ちはだかる難題の数々 依存症対策と逆行、違法な現金化への懸念…かつてのプリペイド方式が頓挫した経緯も
業界全体で依存症対策に取り組まなければならないことを考えると、簡単にキャッシュレス決済の導入はできない。管轄指導する警察庁も同様に考えています」 実質的な「クレカの現金化」が可能になってしまう また、キャッシュレス決済の導入への障壁となっているのが、パチンコにおける“換金”だ。
もっと調べる