出典:gooニュース
米の「相互関税」めぐる動きで経団連会長「自由貿易体制は岐路に」
十倉会長はアメリカによる相互関税の導入と、それに対抗する動きが各国から出ていることで「自由貿易体制が維持できるかの岐路に立っているとの危機感がある」と述べました。
アメリカの相互関税導入受け…香川県が企業に聞き取り 多くの企業「影響は不明」
アメリカによる相互関税の導入を受けて、香川県の池田知事は自動車部品や機械を製造する企業に対して個別にヒアリングを行っている事を明らかにしました。 香川県などの調査によると、2023年度の県内企業の上位8品目の輸出額4114億円のうち約16%にあたる653億円がアメリカへの輸出です。
米相互関税導入でも雇用拡大にはある程度の時間がかかりそう
なお、市場参加者の間からは「米国が導入する相互関税が長期間維持された場合、米国を含めて多くの国が景気後退に陥る可能性がある」との声が聞かれている。米国の新たな関税は国内製造業の雇用を促進することが期待されているようだが、雇用拡大にはある程度の時間がかかりそうだ。
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・クロポトキンが相互扶助論の中に、蟹も同類を劬ると云う実例を引いた・・・ 芥川竜之介「猿蟹合戦」
・・・いつかクロポトキンの相互扶助論の中にあった蟹の話を思い出しました・・・ 芥川竜之介「手紙」
・・・の将来が、協力一致と相互扶助との観念によって導かれ、現代の悪制度・・・ 有島武郎「小作人への告別」