当事者以外の人。その事柄に直接関係のない者。
出典:青空文庫
・・・。 又 わたしは第三者と一人の女を共有することに不平を持たない・・・ 芥川竜之介「侏儒の言葉」
・・・た、そう云う現象が、第三者の眼にも映じると云う、実例になりましょう・・・ 芥川竜之介「二つの手紙」
・・・のは、とうていそれが第三者の言であるからであるまいか。 自分はもう・・・ 伊藤左千夫「奈々子」
出典:gooニュース
斎藤知事、第三者委めぐる大臣指摘に「重く受け止める」 だが「対応は適切」と主張
元裁判官の弁護士らによる第三者委は、告発文書の作成者を特定し処分した県の対応を公益通報者保護法違反と指摘したが、斎藤氏はこれまで「対応は適切だった」と違法性を否定してきた。同法を所管する立場の伊東氏は今月17日の衆議院消費者問題特別委員会で問題に言及。
【速報】国会答弁で消費者相「第三者委結論に一定の納得しなければ」と言及 斎藤知事「重く受け止め」も「対応はこれまで述べた通り」従来の見解を踏襲 辞職・処分を改めて否定
■第三者委「公益通報」「対応は違法」指摘も…斎藤知事「県の対応に問題なし」 伊東大臣が答弁したのは、17日に開かれた公益通報者保護法の改正を審議する衆議院の「消費者問題に関する特別委員会」です。質問したのは立憲民主党の川内博史衆院議員で、斎藤知事が文書を公益通報と扱わない判断を貫いていることについて、国側の見解を問いました。
斎藤知事「支持」34% 第三者委報告「評価」6割 神戸新聞社調査
また告発文書問題で、県の対応を公益通報者保護法違反と認定した第三者調査委員会の調査報告書に対し、斎藤知事がどう対応すべきかを問うと、回答者の4割が「辞職すべき」と答えた。
もっと調べる