1 ある場所にまっすぐ縦になっている。
2 座ったり横になったりしていたものが起き上がる。また、低い位置から高く上る。
㋔鳥や虫などが飛び上がる。
3 身を起こしてその場を離れる。「席を—・つ」「手洗いに—・つ」
5 戸や障子が閉じる。「雨戸が—・っている家」
7
8 度合いが強くなって明らかになる。
㋐はっきり耳目に認められる。「声が—・つ」「目に—・つ」
㋑世に知れ渡る。「うわさが—・つ」「人気が—・つ」
㋒はっきり示される。「あかしが—・つ」「値が—・つ」
9 新しい季節が始まる。「秋—・つころのものがなしさ」
10 事物が新たに設けられる。
12 感情が激する。たかぶる。「腹が—・つ」「気が—・つ」
出典:gooニュース
始業式の朝、歩道に立つ高さ6メートルの照明灯が倒れ、通学中の小学2年生児童が足の骨を折るなどの大けが 強風が原因か
島根県出雲市の市道で8日朝、照明灯が倒れ、市内の小学校に通う児童が、右足の骨を折るなどのケガを負っていたことが分かりました。右足の骨折や、右足ひざの擦り傷、右足すねの打撲といったケガをしたのは出雲市内の小学校に通う2年生の児童です。出雲市によると午前7時43分頃、出雲市の市道を15人ほどで集団登校していた児童の列に、歩道の照明灯(高さ約6メートル、直径約15センチ)
3年ぶりにJ1の舞台に立つ清水エスパルスが新体制を発表 新戦力は10人
3年ぶりにJ1の舞台に立つ清水エスパルス。2月から始まる2025シーズンに向け、8日新体制発表会見を開きました。 ●清水エスパルス 山室晋也社長: 「引き続きワンファミリー2025年ということでチャレンジしてまいりたい」 10人の新戦力を加えたエスパルス。スローガンは2024年と同じ、「ワンファミリー」です。
「蜜月」関係にきしみも=岐路に立つ日米同盟
岩屋毅外相は7日、米国のブリンケン国務長官との会談で、バイデン大統領が日本製鉄によるUSスチール買収計画に中止命令を出したことについて懸念を伝えた。日米同盟はバイデン政権下で「かつてない高み」をうたってきたが、「米国第一」を掲げるトランプ政権の発足を前に、経済問題で既にきしみが生じている。 ブリンケン氏は、石破茂首相らとも首相官邸で面会。この後、記者団に「4年間を振り返ると、同盟
もっと調べる