出典:gooニュース
検事総長談話に対して撤回・謝罪を求めるも応じず…袴田巖さんの弁護団が国を提訴へ 「いまだ犯人視していて名誉毀損にあたる」
弁護団は談話の撤回と謝罪を求めましたが検事総長が応じないため、「袴田さんをいまだ犯人視していて名誉毀損にあたる」として近く国に損害賠償を求め訴えを起こす方針を固めました。 また、静岡地裁が認定した「捜査機関による証拠のねつ造」についても畝本検事総長は同じ談話の中で「強い不満を抱かざるを得ない」との考えを示していました。
袴田さん弁護団“検事総長談話は名誉毀損”国を提訴へ
この判決に対し、検察は控訴を断念しましたが、畝本直美検事総長は談話を発表し、「本判決は多くの問題を含む到底承服できないもので控訴して上級審の判断を仰ぐべき内容と思われます」と強い不満をあらわにしていました。これを受け弁護団は12日に開かれた会議で、「談話は袴田さんを犯人視する内容で名誉毀損に当たる」として、国に損害賠償を求める訴訟を起こす方針を固めたということです。
袴田巖さん弁護団が検事総長談話めぐり提訴へ 「いまだ犯人視」 国は損害賠償を
控訴して上級審の判断を仰ぐべき内容と思われる」などと談話を出していました。 弁護団は撤回と謝罪を求めましたが検事総長は応じず「袴田さんをいまだ犯人視し名誉毀損にあたる」として、近く国に賠償を求め訴えを起こす方針を固めました。
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・三四年前にたった一度談話筆記に来た婦人記者なんだがね。」「じゃ女・・・ 芥川竜之介「蜃気楼」
・・・とも知らず空のものと談話をしますという、鼻の大きな、爺の化精でご・・・ 泉鏡花「政談十二社」
・・・に話している、凡杯の談話ごときを――読者諸賢――しかし、しばらく・・・ 泉鏡花「燈明之巻」