出典:gooニュース
【愛媛】和と洋の調和が織りなす、道後温泉の華やかなお菓子「道後つばき花餅」
また、白餡に加えられたカスタードクリームが洋のテイストを添え、和洋の絶妙な調和が楽しめます。 さらに、花の中心には愛媛県産の「ゆず」と米粉がさわやかな香りと風味を引き立て、ひと口ごとに異なる味わいを堪能できます。松山らしい郷土の味わいをベースにしながら、丁寧なお菓子作りをされていることが伝わってきます。
文化財と調和する空間に 福岡県柳川市の料亭旅館・御花がリニューアル
老朽化のため半年をかけて改修した宿は、"文化財と調和する空間"がテーマ。かつて藩主と家族が過ごした歴史と伝統を未来につないでいきたいとの思いが込められています。 殿様の屋敷から旅館へ 御花の歴史は1738年、5代藩主の立花貞俶(さだよし)が、側室や子どもたちの住まいとして屋敷を建てたことから始まります。
スパイスが見事に調和したモロッコ風【クスクスと食べる 鶏手羽元のモロッコ風煮込み】レシピ
グリーンオリーブの酸味、レーズンの甘み、カイエンペッパーの辛みが見事に調和し、お酒のお供としてもぴったり。クスクスと合わせてモロッコシチューとして召し上がってみてください。
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・芸術に特有な、美しい調和を示していた。この調和はそれ以来、永・・・ 芥川竜之介「開化の良人」
・・・いうものの作っている調和は妙に野蛮な美を具えていました。しかし僕・・・ 芥川竜之介「河童」
・・・音だけが景色に少しも調和しない鈍い音を立てた。妻はしゃがんだまま・・・ 有島武郎「カインの末裔」