[名](スル)
  1. 嫉妬すること。やきもち。

    1. 「其のくせ何だ角 (か) だと忌 (いや) に—をするんだよ」〈木下尚江良人の自白

  1. 男女の仲がたいへん睦 (むつ) まじいこと。ちんちんかもかも。

    1. 「まんまと待合へくわえこみて、—おたのの真最中」〈逍遥当世書生気質

  1. 犬が、後足で立って前足をそろえて上げること。また、そのしぐさ。「ポチ、—しなさい」

  1. 片足を上げ、他の片足で飛びはねること。また、その動作。けんけん。ちんちんもがもが。

  1. 陰茎をいう幼児語。ちんぼ。

[ト・タル][文][形動タリ]静まりかえっているさま。特に、夜がふけてひっそりとしているさま。

[副]

  1. 鉄瓶などの湯の煮えたぎる音を表す語。「炉の茶釜が—(と)音を立てる」

  1. 鐘など、硬いものが発する音を表す語。「ベルが—(と)鳴る」

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。