出典:gooニュース
オーバーツーリズムの象徴、コンビニ富士山 幕設置が迷惑行為の周知に 車道に柵設置でトラブルも減る
インバウンド(訪日客)の急増により、各地で発生している交通渋滞や観光地の混雑などのオーバーツーリズム問題。今年、その象徴として注目されたのが、山梨県富士河口湖町の「ローソン河口湖駅前店」だった。コンビニの屋根に富士山が乗っているような光景が撮影できるとして観光客が殺到。一時は撮影を妨げる幕が設置される騒動となった。現在の状況とともに、観光客と地元がウィンウィンの関係になれる可能性を探った。
住民大迷惑の『オーバーツーリズム』、2025年に訪日観光客はさらに増加!?逆に旅行に行くなら、おすすめはヨーロッパのアノ国「意外と物価安い」
観光客が急増し、日本各地で問題となった『オーバーツーリズム』。対策に追われる人気観光地の今後は?さらに2025年の旅行事情を航空・旅行アナリストの鳥海高太朗氏の解説です。
“オーバーツーリズム問題”が深刻化…冬の絶景「銀山温泉」で“観光公害”人口の85倍の旅行客に悲鳴 人気アニメの風景と似ていると話題に
雪が積もって狭くなった道路は車や観光客でごった返し、冬の人気観光地でオーバーツーリズム問題が深刻化していました。山形空港から車で約1時間の山間部にある銀山温泉。外国人観光客が観光バスで大挙して訪れています。クライマックスは日没後の風景。ガス灯に照らされ浮かび上がるレトロな温泉街。
もっと調べる