1 結んだりしばったりしてあるものをゆるめて分け離す。ほどく。「帯を—・く」「包みを—・く」
2 縫い合わせてあるものの糸を抜き取って離す。また、編んであるものをほどく。「着物を—・く」「セーターを—・く」
3
㋐もつれたものをもとに戻す。ほぐす。「からまった釣り糸を—・く」
㋑(「梳く」とも書く)もつれた髪に櫛 (くし) を入れて整える。とかす。すく。「乱れた髪を—・く」
4 着ていたもの、身に取り付けたものをはずす。「旅装を—・く」
6 任務・職をやめさせる。免じる。「任を—・く」
8 心のわだかまりや緊張状態をほぐす。ふさがっていた気持ちをすっきりさせる。「怒りを—・く」「疑いを—・く」「誤解を—・く」
出典:青空文庫
・・・になってもなお私には解く事の出来ない謎なのです。」 本多子爵はど・・・ 芥川竜之介「開化の良人」
・・・云う現象が、その疑を解くためには余りに異常すぎたせいもあるのに相・・・ 芥川竜之介「二つの手紙」
・・・が握りしめた左の拳を解くがごとくに手を添えつつ、「もしもの事があ・・・ 泉鏡花「伊勢之巻」
出典:gooニュース
謎解くカギは「水温」
謎を解くヒントは水温にある。 東京都下水道局などによると、多摩川流域には、最上流の東京都奥多摩町から下流の川崎市中原区まで、9カ所の下水道処理施設「水再生センター」がある。センターでは、家庭などから排出された下水の汚れを沈殿させたり、微生物を混ぜて分解させたりして、きれいに処理した水を多摩川に流す。9カ所のうち6カ所は立川市や昭島市、日野市などの中流部にある。
地名の由来の謎を解く「一本木」【福岡市中央区】
一見なんてことないバス停とそのまわりも、視点を変えれば観光資源。そんな思いで福岡のバス停を取り上げ、ご紹介する本企画。連載106回目は、福岡市中央区にある「一本木(いっぽんぎ)」バス停をご紹介します。今回の主役は「一本木」バス停
入試問題からひも解く“求められる生徒像” 福島県立安積中学校
1月11日に行われたのは、2025年4月に開校する福島県立安積中学校の入学試験。 倍率5.12倍という県立中としては過去最も高い倍率となったこの学校が目指すのは「次世代のリーダー」の育成だ。 <県立安積中学校の特色> 安積高校に校舎を併設し、少人数指導やコース別の学習などに力を入れた中高一貫教育を実施。一般的な中学校と比べて、授業時間は1週間あたり2時間多く、数学・
もっと調べる
出典:教えて!goo
因数分解(中学)を早く正確に解くコツってありますか?
今、個別指導塾のバイトで中学生の因数分解を指導しています。 生徒さん(中2)は因数分解を解くのが遅いのですが、ヒントを出せばどうにか解いてくれます。 今後は問題をできるだ...
問題を解く時に知らない単語が出てきたら・・
英語の問題(長文等)を解く時に知らない単語が出てきた場合、 (1)その単語の意味を調べてから問題を進める。 (2)単語の意味を調べないで全ての問題を解き、丸つけしてからまとめて調...
問題をノートに写してから解く学習方法はどうですか?
小中学生の学習指導方法について教えてください 子供たちの通う小中学校では 【問題をノートに写してから答えを書いてくる宿題】を出す先生がいままでに何人かいました 実際、子...
もっと調べる