どれいおうちょう【奴隷王朝】
デリーを首都とするインド最初のイスラム王朝。1206年、ゴール朝の分裂に乗じて、奴隷出身の武将クトゥブッディーン=アイバクが自立して創始。1290年、ハルジー朝にとって代わられた。
どれいかいがん【奴隷海岸】
アフリカ西部、ギニア湾沿岸のうち、ガーナとトーゴの国境付近からニジェール川に至る海岸の旧植民地時代の通称。15〜19世紀に奴隷貿易が最も盛んであったことに由来する名称。
どれいかいほう【奴隷解放】
奴隷制度を廃止し、奴隷を身分的、人格的に自由にすること。その運動は18世紀に、啓蒙主義者・人道主義者などを中心に始められ、19世紀に入ってウィーン会議での奴隷貿易廃止原則の確認、英国の奴隷貿易禁止、米国のリンカーン大統領による奴隷解放宣言などを経て実現した。
出典:青空文庫
・・・丁度鎖に繋がれた奴隷のもっと太い鎖を欲しがるように。 奴隷 ・・・ 芥川竜之介「侏儒の言葉」
・・・同時に又奴隷に、暴君に、力のない利己主義者に変り出した。…… 前・・・ 芥川竜之介「歯車」
・・・といっても彼の精神的奴隷だった。ソロモンは彼女等を愛撫する時でも・・・ 芥川竜之介「三つのなぜ」
出典:gooニュース
母をレイプした「生物学上の父」の元で奴隷として働いていたが…少女を縛る奴隷制度という“地獄”
所有者に支配される奴隷であっても、自然の前でアニスは血と汗と涙を流す自由があった。 奴隷制から黒人が解放されるのは19世紀半ば。それまで幾世代にもわたる長年の奴隷制度は「奴隷精神」なるものを生み出し、奴隷自身を縛り付けてきたのではないだろうか。 終盤、アニスは確固とした意志を持って、ある場所に留まる。奴隷制度と対峙する彼女は、暗闇の先にある希望を見つめている。
「我々は奴隷」言ってしまった北朝鮮エリートの末路
情報筋によれば、彼らは韓流コンテンツを密売していただけでなく、北朝鮮と資本主義国家とを比べながら、「わが国は我々を騙して奴隷にしている」「こんな国に生まれたのが運のつきだ」などと不満を表していたとのことで、こうした言動も含めて「反国家行為者」と見なされた。もしかしたら単なる「愚痴」の類だったのかもしれないが、それでも北朝鮮では死に値する罪となるのである。
BYDの外注先、ブラジルの「奴隷労働」否定
金匠集団はこれについて「従業員は『奴隷』という不当なレッテルを貼られたことで、自らの尊厳が損なわれ、人権が侵害されたと感じている。中国人の尊厳が著しく傷つけられた」と短文投稿サイトの「微博」に投稿。
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