出典:gooニュース
教員「残業代」巡り調整難航…財務省「働き方改革したら最大10%」、文科省「来年度から13%」
文部科学省は2025年度の途中から13%に引き上げるよう求めており、調整は難航している。 公立学校教員は、1971年制定の教員給与特別措置法で、基本給の4%分が教職調整額として支給されている。4%は、施行前の66年時点で月8時間程度だった残業時間に基づく。
鉄道とスレスレ交差で工事難航 JRバス代行は期間延長へ 山形の新“東西軸”トンネル掘削に苦心
陸羽西線のバス代行期間、2025年度にずれ込み 国土交通省東北地方整備局山形河川国道事務所は2024年11月7日、建設を進めている国道バイパスのトンネル工事が難航していることから、JR陸羽西線のバス代行輸送期間が2025年度までずれ込む見通しであることを発表しました。
「新幹線輸出」なぜ難航するのか ベトナムも「自国技術」で高速鉄道建設表明
そんな中で価格交渉が難航している。 とくに高すぎるとインド側から批判の対象になっているのが車両だ。近年の物価高や半導体不足などで価格が上昇していることもあるが、コンサルによる見積もり価格が甘すぎたというのが大きい。加えて、インド高速鉄道には東北新幹線のE5系に準じた車両を導入することが前提となっているため、対応できるメーカーが限られることからも、価格がなかなか下がらない。
もっと調べる