出典:青空文庫
・・・収むべき描写は、屡、破綻を来しているようである。こう云う傾向の存・・・ 芥川竜之介「「菊池寛全集」の序」
・・・えの管鮑の交りと雖も破綻を生ぜずにはいなかったであろう。管鮑の交・・・ 芥川竜之介「侏儒の言葉」
・・・どころか、この家庭の破綻を処理した沼南の善後策は恐らく沼南の一生・・・ 内田魯庵「三十年前の島田沼南」
出典:gooニュース
幸せいっぱいの家庭が一転、老後破綻へ
また、年を重ねてやっと授かった我が子のためと、お金を惜しみなく注いだ結果、厳しい家計から老後破綻まっしぐらになるケースも。一例をご紹介します。平均出産年齢の上昇で増えてきた家計の問題とは 「40代で第一子を出産した」といった話を聞くことも決してめずらしくない現代。実際、昔に比べてどれぐらい出産年齢は上がっているのでしょうか。
〈ニチガク破綻〉少子化が原因じゃなかった!社長交代は社内でも極秘におこなわれ、前経営者はトンズラ…経営破綻“本当の理由”とは
けれども30日になっても給与は支払われず、そのまま冬休みに入り、年が明けて最初に館内に入れる1月4日朝に経営破綻を知らせる紙が校舎前に貼り出されていたんです」この破綻劇に別の予備校経営者は「生徒のことを考えるなら、経営が悪化すればまず募集を止めた上で1年程度先に講義を終えると予告するのが筋でしょう。
〈ニチガク受験直前に破綻〉社長は9ヶ月で2度代わっていた…家賃6万円の家に住む就任したての中年男に近隣住民は「あの人が社長なの?」
同社は昨年2回も社長が代わり、12月初めには破綻の準備を始めていたことも関係者の話から判明。高額な受講料を前払いで払った受験生にとってダメージが大きすぎるこの突然の破綻は、回避できなかったのか――。40年以上指導実績のある予備校が…受験生に寝耳に水の話が伝えられたのは、三が日が明けた翌日の1月4日のことだ。
もっと調べる