出典:青空文庫
・・・い流した赤土の上に、二葉三葉銀杏の葉の落ちるのを拾っている。「民・・・ 伊藤左千夫「野菊の墓」
・・・二葉亭四迷の全集が完結してその追悼会が故人の友人に由て開かれたに・・・ 内田魯庵「二葉亭四迷」
・・・一 二葉亭が存命だったら 二葉亭が存命だったら今頃ドウしているだ・・・ 内田魯庵「二葉亭追録」
出典:gooニュース
落語家・桂二葉が「深夜寄席」をPR 映画のレイトショーのように「若い人に気軽に来ていただきたい」
映画のレイトショーを例えに挙げた二葉は「落語が見たくても、なかなか行けないという若い人に気軽に来ていただきたい。『カッコええもん知った』という感じで広まれば。5年、10年と続く会にして、うまく行けば(上方落語)協会にお渡ししたい」。まずは「深夜寄席」を軌道に乗せるのが目標だ。
桂二葉 復活に奔走した「深夜寄席」再開会見でアピール「若い人が気軽に来て、ノンビリ見られる寄席に」
全日、二葉が出演する。
桂二葉、繁昌亭で「深夜寄席」プロデュース「〝ちょっと大人な遊びしてるな〟って雰囲気に」
〝深夜寄席って知ってるか〟〝ちょっと大人な遊びしてるな〟って雰囲気にしたい」軌道に乗せるべく、半年間は二葉も自ら出演。「〝俺も手伝うぞ〟って電話くれはる先輩もいはったんですが、丁重にお断りしました。活気があった方がいいと思うんで、受付周りにオッサンはおってほしくない」と笑わせつつ、「5年、10年と続く会になれば」と意気込んでいる。
もっと調べる