dポイントと交換できるWelcome!スタンプをあつめよう
辞書
[名・形動]
1 とだえないで続くこと。また、そのさま。「—な(の)努力」
2 決断力に乏しいこと。また、そのさま。「優柔—」
3 (「普段」とも当てて書く)日常のこと。副詞的にも用いる。平生 (へいぜい) 。いつも。「—の心がけ」「—から注意している」「—テレビはあまり見ない」
→普通[用法]
[アクセント]1・2はフダン、3はフダン。
出典:デジタル大辞泉(小学館)
ふだんいしゃ【不断医者】
ふだんかかりつけの医者。「—は次の間に鍋を仕かけ、早め薬の用意」〈浮・胸算用・二〉
ふだんぎ【不断着/普段着】
1 日常、家で着ている衣服。 2 (比喩的に)気取ったり気がねをしたりせず、のんびりとくつろげること。「—のおつきあい」
ふだんぎょう【不断経】
毎日、絶え間なく経を読むこと。また、死者の冥福追善などのために、一定の期間、昼夜間断なく大般若経 (だいはんにゃきょう) ・最勝王経・法華経などを読みあげること。不断の読経。「—の暁方 (あかつきがた) の、ゐかはりたる声のいと尊きに」〈源・総角〉
もっと調べる
出典:gooニュース
金山寺会陽へ昼夜不断の「温座」 国の安泰 宝木に願い込め
2月1日に開かれる「金山寺会陽」に向けて昼夜不断で宝木(しんぎ)を祈祷(きとう)する儀式「温座」が12日、会陽の会場となる金山寺(岡山市北区金山寺)で始まった。13日夕まで続け、国の安泰への願いを宝木に込める。 午後1時半すぎ、宝木が置かれた祭壇の前に岸本賢信住職(40)ら計4人の僧侶が座り、交代で読経した。2日間で、約1時間の祈祷を計48回絶え間なく行う。
山陽新聞2025/01/12 18:54
出典:青空文庫
・・・は一塊の炭火のように不断の熱を孕んでいる。――そう云う目をしてい・・・ 芥川竜之介「或恋愛小説」
・・・したら、何小二はこの不断の呻吟の中に、自分の不幸を上天に訴えなが・・・ 芥川竜之介「首が落ちた話」
・・・という自己が分かる。不断のように、我身の周囲に行われている、忙わ・・・ 著:アルチバシェッフミハイル・ペトローヴィチ 訳:森鴎外「罪人」
出典:教えて!goo
「優柔不断」の反対語は?
優柔不断の反対語ってなんでしょう。 タイトルそのままなんですけど。 辞書を知らべましたが、特に載っていません。 ぴったり来る言葉を教えて下さい。
優柔不断で後悔ばかり・・
すべての物事について決断がすぐにできません。 ほんの些細な、どうでもいいこともすぐに考え込み無駄に時間が過ぎてしまいます。 優柔不断だけならまだしも、かなり考えて決めたこと...
不断香
不断桜
不断草
不断使い
不断念仏
1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位
11位
12位
13位
14位
15位