出典:gooニュース
大災害が起こったときに役立つメディアは? 8つの媒体の長所と短所、徹底分析 東日本大震災14年
災害時にはメディアの真価が問われる。一方、受け手側もより多く有益な情報を手に入れるため、メディアの特性を把握しておきたい。「新旧」ともに強み日本大文理学部の中森広道教授(災害情報論)は「防災では、メディアの長所と短所を把握した上で、優れた点を組み合わせて利用する必要がある」と説明する。東日本大震災以降、急速に普及したSNS(交流サイト)。
会見で求められるメディアとの距離感
天皇がどのような人柄であるかが伝わってこそ、共感と支持が皇室に集まるのだと私は考えています」(河西さん) 天皇陛下や秋篠宮さまは、生まれたときからメディアに囲まれて育ち、マスコミへの対応やジョークにも慣れている。 「一方で、秋篠宮さまの方針もあってか、悠仁さまはマスコミに露出する機会が限られ、メディアとの距離を保ったまま成長された。
メディアアーティスト・落合陽一氏プロデュースのパビリオン「万博というコンセプトにぴったりの建築に」
プロデュースしたのは、メディアアーティストの落合陽一さんです。 (落合陽一さん)「CGでつくったより現物の方が鏡だから格好いい。そこがむちゃくちゃいい」 パビリオン名の「null2」は、ヌルっとしたゆらぎのある質感と仏教用語で「何もないこと」を意味する「空」の英訳「null」が由来だそうです。
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