出典:青空文庫
・・・その頃から人知れず、吉原の廓に通い出した。相方は和泉屋の楓と云う・・・ 芥川竜之介「或敵打の話」
・・・時に吉原はどうしたんでしょう?」「吉原はどうしましたか、――浅草・・・ 芥川竜之介「少年」
・・・「吉原の小浜屋が、焼出されたあと、仲之町をよして、浜町で鳥料理を・・・ 泉鏡花「開扉一妖帖」
出典:gooニュース
吉原光夫&和音美桜、劇中でも夫婦役「今日で初めて実感として本当だったんだと」感慨語る
俳優吉原光夫(46)、元宝塚歌劇団宙組娘役の女優和音美桜(41)夫婦が16日、都内で、吹き替え声優を務めた米映画「ライオン・キング:ムファサ」(バリー・ジェンキンス監督、20日公開)のプレミアイベントに出席した。
危機を迎えた吉原のために江戸を駆ける<蔦重>こと蔦屋重三郎。彼に<幕府の絶対的権力者>田沼意次が告げたのは…
さらに語りは、蔦重らを見守る吉原の九郎助稲荷(くろすけいなり)として、綾瀬はるかが担当する。
来年大河『べらぼう』、吉原舞台でインティマシー・コーディネーター導入 演出「目を背けないように」
また、主人公の蔦重も女郎屋を紹介する引手茶屋で働いており、本作は女郎屋が軒を連ねる吉原がメイン舞台となる。花魁(おいらん)など吉原の様子を描くにあたり、大原氏は「目を背けないように、現実としてある産業ですし、特に強調するとか蔑むとかなく、普通にある世界観として捉えています」と語った。
もっと調べる