出典:gooニュース
川南町議会リコール 来月9日住民投票へ 宮崎
川南町議会が機能不全に陥っているとして元副町長を代表者とする住民らが行った解散請求(リコール)で、解散の是非を問う住民投票は2月9日投開票の方向で町選管が調整していることが7日、分かった。10日に正式決定し、告示する。また町議会は7日、臨時会を開き「解散請求は合理性がなく、いたずらに対立をあおり町政を混乱させる」とする弁明書を可決した。
町長のリコール目指し住民グループが署名活動 住民投票に必要な数に届かず 山梨・市川三郷町
山梨県市川三郷町の住民グループが、町長のリコールを目指し署名を集めた結果、リコールの是非を問う住民投票を行うのに必要な数を確保できませんでした。住民グループは、市川三郷町の遠藤浩町長が去年9月に出した「財政非常事態宣言」やその後の行財政改革に異を唱え、町長のリコール=解職請求を目指して12月25日まで署名を集めていました。
川南町議会リコール受理 2月までに住民投票 宮崎
川南町議会が機能不全に陥っているとする解散請求(リコール)で、元副町長を代表者とする町民らは24日、町選挙管理委員会に解散を本請求し、受理された。解散の是非を問う住民投票を来年2月22日までに実施。有効投票の過半数が同意すれば議会は解散、40日以内に選挙が行われる。
もっと調べる