dポイントと交換できるWelcome!スタンプをあつめよう
辞書
出典:デジタル大辞泉(小学館)
るふぼん【流布本】
同一の原本から出た諸本のうちで、最も広く一般に普及している本。通行本。
出典:gooニュース
麻生太郎氏「体調悪化」デマが流布の裏で指摘される“政治家生命”集大成に向けた動き…加速する派閥議員の“親分離れ”
12月23日夜から24日朝にかけて、自民党最高顧問の麻生太郎衆議院議員の体調に関するメモが、永田町に出回った。 政治担当記者はこう話す。 「24日朝の情報として、麻生氏の『肺炎が悪化』『ガタっと行く可能性はある』という内容でした。また、地元・福岡にある
SmartFLASH2024/12/28 16:00
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・破提宇子の流布本は、華頂山文庫の蔵本を、明治戊辰の頃、杞憂道人鵜・・・ 芥川竜之介「るしへる」
・・・な弁護士が写して相当流布していると聴いたからである。が、幸か不幸・・・ 織田作之助「世相」
・・・留めて「閻浮提に広宣流布して断絶せしむることなし」と録されてある・・・ 倉田百三「学生と先哲」
出典:教えて!goo
流布は良い意味でも使われる?
風説の流布という言葉が流行ったせいでしょうか。流布という言葉に悪いものが世間に広まることというイメージがあります。しかし、辞書を見ても単に「世間に広まること、また広める...
1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位
11位
12位
13位
14位
15位