出典:青空文庫
・・・らと白銀の糸を鳴して湧く。盛夏三伏の頃ともなれば、影沈む緑の梢に・・・ 泉鏡花「一景話題」
・・・処繁った中に、清水の湧く井戸がある。……大通り四ツ角の郵便局で、・・・ 泉鏡花「国貞えがく」
・・・間の興行して、全市の湧くがごとき人気を博した。 極暑の、旱という・・・ 泉鏡花「伯爵の釵」
出典:gooニュース
H3ロケット5号機 4機連続成功に皆湧く 鹿児島県
2日夕方、種子島では大勢の人が空を見上げていました。H3ロケット5号機、4機連続での打ち上げ成功です。 「おー、すげ~すげ~」 H3・5号機は2日打ち上げられ、搭載した人工衛星みちびき6号機を予定の軌道に投入しました。発射場の周辺には県外からも多くの人が駆け付けました。 「H3打
「出て行ったクセに」別居した妻に湧く悲しみと憎しみ「しんどいのは俺だけ?」
心には悲しみと同時に憎しみが湧き上がります。1か月ぶりに会う約束を取りつけるも、会話が頭に入ってこない。「しんどいのは俺だけ?」「出て行ったクセに」。望まない感情が次々に湧き上がるのを抑えられないたつやでした。別居とまではいかなくとも、大きな出来事に突然襲われると、自分の意思とは違う感情に振り回されてしまうことってありますよね。
蔦重初の書籍にSNS湧く…どの時代も共通する本作りの喜び【べらぼう】
横浜流星主演で、数多くの浮世絵や小説を世に送り出したメディア王・蔦屋重三郎の、波乱万丈の生涯を描く大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』(NHK)。1月19日放送の第3回「千客万来『一目千本』」では、重三郎が初めて企画・出版を手掛けた『一目千本』を完成させるまでが描かれると同時に、暴力的な養父・駿河屋の思わぬ本音でもSNSが盛り上がった。 ■ 吉原に客足を戻すため、重三郎は…第3回あらすじ
もっと調べる