出典:gooニュース
<書評>「虎に翼」の〝恩師〟がひもとく裁判 『明治大正昭和 判例百話』穂積重遠著
NHK連続テレビ小説「虎に翼」で主人公を女性初の法曹へと導く恩師のモデルになった法学者、穂積重遠の著書が、90年以上の時を経て復刊された。「珍しい事件や面白い裁判の噂話」と記す通り、堅苦しい学説とは無縁。「子が親の葬式を出すのは当然の義務だから、葬式費用を賠償する必要はない」といった詭弁(きべん)が、実際の裁判でも主張されたと思うと笑えてくる。
涙のドラフト全内幕…恩師は「本当に評価されているのか不安だった」
神戸弘陵・村上泰斗は「上位指名候補」と呼ばれていたが、恩師・岡本博公監督は本人以上に緊張と不安に襲われていたという。以前から村上を取材し、2年時には取材していたスピードガンで「152キロ」を計測してちょっとした騒動を起こしてしまった経験を持つ記者が見た、涙の1位指名までの全内幕!<全2回の前編/後編を読む> もしかすると、隣にいる教え子に負けないくらいの緊張感だったかもしれない。
辛口恩師も太鼓判を押すDeNA・筒香の気遣い「大したもんだよ」 流ちょうな英語で助っ人たちのケアに尽力
長らく神奈川・横浜高で野球部長を務め、DeNA・筒香嘉智外野手(32)の恩師でもある小倉清一郎氏は、時間の許す限り、まな弟子の打席をテレビでチェックしている。15歳の頃から見てきただけに筒香の打撃を知り尽くしており、気になる箇所があれば電話でアドバイスしているという。
もっと調べる