出典:gooニュース
前田大然 セルティック史上初の快挙!ラーション超え“CL4得点”にネット反響「日本人として誇らしい」
チームとしても“レジェンド”FWヘンリク・ラーションの3得点を超え、史上初の快挙となった。 前半、左サイドで守備に奔走した前田だったが0ー2とリードを許した後半34分に反撃の狼煙(のろし)。右コーナーキックの流れから味方のシュートに鋭く反応。ゴール前で頭を合わせ守護神GKノイアーの牙城を崩し、やや静かだった本拠サポーターのテンションを一気に最高潮へと高めさせた。
快挙からきょうで20年 高校生が生産した馬が中央競馬で勝利した日
この快挙には生徒や学校関係者はもちろん、生産界や競馬ファンまで、多くの人びとに笑顔が広がった。 同校はそれから20年が経った今も競走馬の生産を続けている。JRAに現役馬は居ないが、昨年のJBC当日には佐賀でマギーズミッションが初陣。勝利こそならなかったものの、生産界と密接な関わりを持つ「JBC」の舞台にも蹄跡を残した。
1年生の全国制覇は史上初の快挙
かつて全国都道府県中学生大会で打越奎也(のちの小結・阿武咲)が2年生ながら優勝したことはあるが、1年生が全国制覇を達成するのは極めて異例の快挙となった。 5人制の団体戦は、東京・小松竜道場が2年連続3度目の優勝を果たした。決勝はモンゴルチームと対戦。0―2で迎えた中堅戦、2年連続全国3冠の梅松琉牙(小6)が圧倒的な強さを見せて1点返した。
もっと調べる