出典:gooニュース
化学物質過敏症に対応…福井県にモデル住宅 床や壁に原因物質流入防ぐアルミシート
築30年で、住宅建材に使われる化学物質の影響で症状が出る「シックハウス症候群」対策を義務づけた改正建築基準法が施行された2003年7月以前に建てられた。 合板や壁紙の接着剤などに代表的な原因物質のホルムアルデヒドが使われていたため、合板や壁紙を取り除き、化学物質の飛散や室内への流入を防ぐアルミシートを天井や壁、床に張り巡らす。
化学物質強調月間 2月に初めて実施 厚労省
厚生労働省は、令和7年2月1日~2月28日までの1カ月間、「化学物質管理強調月間」を初めて実施する。「正しく理解 正しく管理 化学物質と向き合おう」をスローガンに掲げ、危険・有害な化学物質管理の重要性に関する意識の高揚などを図る。
化学物質吸い24人搬送 全員軽症、東京の工場
26日午後1時半ごろ、東京都江戸川区松江5丁目の工場で「化学物質が燃えて作業員が吸い込んだ」と119番があった。警視庁小松川署によると、作業員ら男女24人が、のどの痛みを訴えて病院に搬送された。いずれも軽症。 作業員が午前11時ごろ、金属を削っていたところ火花が飛び散り、ポリ袋に入れていた粉末状の研磨剤に引火。ガスが発生したとみられる。
もっと調べる