出典:gooニュース
選手会が過密日程についてFIFAと協議…FIFA会長は意義を強調「話し合うことができてうれしい」
国際プロサッカー選手会(FIFpro)が、近年問題となっている過密日程について国際サッカー連盟(FIFA)と協議を行った模様だ。現地時間30日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。 各方面から度々指摘されてきたサッカー界の過密日程問題。大会フォーマット変更や大会自体の新規創設などにより、選手たちがこなす試合の数は増加の一途をたどっている。
【EL】途中出場Rソシエダ久保建英、過密日程言及「休まないといけなくなるのがちょっと辛い」
トップ選手の宿命とはいえ、リーグ戦、国内カップ戦、代表戦と過密日程を消化してきた。「ちょっと多いですね。僕自身の気持ちを言うと、負けたことは悪いんですけど、試合を多くすればいいというわけではないので、どうなのかなとは思いますけどね」と素直な思いを口にした。ハードワークが要求される現代サッカーにおいて中3日や中2日の連戦が続けば、コンディションの低下は避けられない。
過密ダイヤに短い滑走路=国防総省至近の首都玄関口―レーガン空港・米航空機事故
滑走路の短さと、およそ1分ごとに飛行機が離着陸する過密ダイヤで知られる。 1941年、南部バージニア州に開港。約3.5平方キロと比較的狭い敷地内に、二つのターミナル、58のゲートを構える。約2キロの主要滑走路は1日当たりの発着数が800便を超え、運営するメトロポリタン・ワシントン空港局は2023年、「米国で最も混雑する滑走路」だと指摘した。
もっと調べる