出典:gooニュース
公共工事をめぐる官製談合事件で執行猶予のついた有罪判決【岩手】
一関市の公共工事をめぐる官製談合事件で、加重収賄などの罪に問われた市の元職員と贈賄などの罪に問われた業者の男に対し盛岡地方裁判所はそれぞれ執行猶予のついた有罪判決を言い渡しました。官製談合防止法違反や加重収賄などの罪に問われているのは、一関市の元上下水道部次長那須野長己被告です。また、贈賄などの罪に問われているのは、市の水道会社永沢水道工業の元専務・千葉敏郎被告です。
福島空港工事の官製談合事件、設計金額の情報漏えい容疑で県職員の男を在宅起訴…「依頼を断れなかった」
3人は別の空港工事の入札を巡って同妨害罪で起訴されたほか、元顧問と元役員の両被告は石川町発注工事を巡る官製談合・贈収賄事件でも同妨害罪と贈賄罪で起訴されている。 空港工事を巡る事件では、同事務所の別の職員2人が8月に官製談合防止法違反などで在宅・略式起訴された。職員3人の立件を受けて記者会見した県土木部の高橋和司政策監は「法令順守の意識が足りなかったと言わざるを得ない。
「謙虚に受け止めたい」"官製談合"神埼市の元市長・内川修治被告 執行猶予付きの有罪判決【佐賀県】
特定の業者に他社の企画提案書の内容を漏らしたとして官製談合防止法違反などの罪に問われた前の神埼市長に、裁判所は執行猶予付きの有罪判決を言い渡しました。 【前・神埼市長 内川修治被告】 「謙虚に受け止めたい、そういうふうに思います。
もっと調べる