出典:gooニュース
来年元日に能登地震追悼式典 豪雨犠牲者も、石川県
石川県は18日、能登半島地震の発生から1年となる来年元日に犠牲者の追悼式典を開催することを正式に決めたと明らかにした。地震発生時刻の午後4時10分に黙とうをささげる。9月の記録的豪雨で犠牲になった人も追悼する。 式典は午後3時35分から、輪島市の日本航空学園能登空港キャンパスの体育館で開催。遺族代表が追悼の言葉を述べ、参列者が献花する。
東日本大震災5000日、犠牲者1万8000人超の名前を筆書きした陸前高田の住職「心の中で生き続ける」
この日は市内で犠牲になった約200人の名前を読み上げて供養した。高橋住職は「『人は亡くなっても誰かの心の中で生き続ける』という意味を込め、戒名ではなく生前の氏名を読み上げている。これだけ多くの人が犠牲になったことを忘れないためにも、供養し続けたい」と話した。
岩屋外相がウクライナ・ブチャを訪問 犠牲者の慰霊碑に花を捧げる ゼレンスキー大統領とも会談の見通し
隣国のポーランドから16日に入国した岩屋外相は、多くの民間人が犠牲となったブチャを訪れ、現場を視察するとともに体験に耳を傾け、教会の慰霊碑に花を捧げました。この後、首都・キーウでシビハ外相と会い支援の継続を伝える予定で、ゼレンスキー大統領とも会談する見通しです。
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・必ず莫迦莫迦しい自己犠牲をするか、さもなければもっと莫迦莫迦しい・・・ 芥川竜之介「或恋愛小説」
・・・「ふん、犠牲的精神を発揮してか?――だがあいつも見られていること・・・ 芥川竜之介「海のほとり」
・・・一つの創作の中に妻を犠牲にする決心をした一人の男の事を書いた。事・・・ 有島武郎「小さき者へ」