出典:青空文庫
・・・せたので、つれ立って境内を歩いている中に、いつか互に見染めも・・・ 芥川竜之介「開化の良人」
・・・度に、ある日回向院の境内に見かけた二匹の犬を思い出した。あの犬は・・・ 芥川竜之介「少年」
・・・座 僕は当時回向院の境内にいろいろの見世物を見たものである。風船・・・ 芥川竜之介「追憶」
出典:gooニュース
足元に福の花 福島・大蔵寺境内のフクジュソウが開花
福島市小倉寺の大蔵寺境内でフクジュソウが黄色い花を咲かせ、訪れた人の目を楽しませている。 約25年前に檀家(だんか)から譲り受け、境内に植えて以降、年々増えている。日差しを受け、かれんな花を咲かせている。 同寺によると、今年は寒さのせいか昨年より遅く開花しており、これから見頃を迎え、今月いっぱい楽しめそうという。
境内の石段三十三段にひな人形ずらり 一関市の松沢神社
一関市千厩町千厩の松沢神社(萩庄宏爾(こうじ)宮司代務者)で、境内の石段を使った三十三段雛(びな)の展示が始まった。9日は現地でオープニングセレモニーがあり、幼児の合唱や講談など多彩な催しを繰り広げた。 市民ら約100人が集まり、萩庄宮司代務者が「神社が皆の心のよりどころであり続けられるよう、力を合わせて『映え』スポットを作っていきたい」とあいさつ。
雪降りしきる境内で真木争奪 美作・安養寺会陽
雪が降りしきる厳寒の境内で、締め込み姿の男たち約600人(主催者発表)が福男を目指して真木(しんぎ)を奪い合った。 午後9時過ぎ、境内に集まった男たちは観音堂の渡り廊下から投下された副真木50本を巡って前哨戦を展開。約10分後に照明が消され、観音堂の福窓から横田大雅副住職(32)が陰陽2本の本真木を投げ入れると、争奪の大きな渦が生まれ、熱気が広がった。
もっと調べる