出典:gooニュース
福井中3殺害の再審公判で検察側が有罪求め弁論へ 3月6日に即日結審、無罪の公算
弁護団によると、検察側は新たな証拠提出はせず、開始決定の根拠となった検察側の開示証拠については、公判でも証拠採用することに同意する方針。6日の公判では、検察側と弁護側の双方の弁論のほか、前川さんが意見陳述を行うという。この日、会見した前川さんは「開始決定で『犯人であると認めることはできない』といってもらったが、早く無罪判決がほしい」と話した。
韓国・尹大統領の刑事裁判開始 検察側の証拠資料は7万ページ
尹氏側は「(検察が提出する)膨大な証拠資料に対する立場などとまとめて別途明らかにする」として、起訴内容の認否を明らかにしなかった。 聯合ニュースによると、検察側は「事件の重要性を勘案して少なくとも週2~3回の集中審理」を求めた。証拠資料は約7万ページに及ぶという。3月24日に2回目の弁論準備手続きを行う。
赤ちゃん3人遺棄・うち1人殺害の罪 検察が母親に懲役7年を求刑 弁護側は懲役3年が相当と主張 高松地裁
20日の裁判で、検察側は「容易に取りうる他の行為を選ばず、自己中心的に殺害を選択した」などとして懲役7年を求刑しました。 一方、弁護側は、「家族や社会からの孤立、経済的困窮、障害特性などが考慮されるべき」として懲役3年が相当だと主張しました。 判決は21日に言い渡されます。
もっと調べる